<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
10Wさんとひなたさん

今日はmikoさん&トロNEKOさんといっしょに10Wギャラリーとひなたさんへ行ってきました。



10Wギャラリーは『升田学 ハリガネ画個展〜ヒトスジ2〜』の最終日でした。

女性の裸体を針金一本で一筆書きのように描く作品は、オシャレで洗練されたアートでしたよ~。壁に映る影が美しく、もし第三回個展をされるなら夜に見てみたいと思いました。

あ、作者の升田さんは若くてカッコよくてお顔の美しい方でした。



ひなたさんは今ニキマユさんの個展が開かれています。それを見に行きがてら10月5日から始まる「猫のお店」の中の「100匹の猫」という写真コーナー用の写真を持っていったのでした。


d0096837_1522036.jpg
わたしはわがやのにゃん太郎の写真を出しました。
*左の写真とは違いますが。。。*


どんな写真がいいのか迷いましたが、L版は小さいので比較的お顔が大きく写っているものにしました。緑の目がグレーの濃淡の毛色から浮き上がるような可愛い写真です←親ばかです。


100枚の定員までまだまだ余裕がありそうです。L版写真は今月末までにひなたさんへ持っていくと受け付けてもらえます。






みなさんも参加なさいませんか?
[PR]
by ichinen-umegumi | 2007-09-25 01:35 | ukurinpon | Comments(0)
10月も猫イベントでがんばります~♪
うめぐみとしての活動ではありませんが、
うめぐみメンバーが知り合うきっかけとなった八二一先生のペット写真教室の合同写真展が今年も NHK文化センター大阪教室のロビーで開かれることとなりました。

先生から7月最後の講座のときに発表されました。
講座は4週間の夏休みとなり、その間に出展する作品をきめましょうという宿題が出たのでした。
9月の1回目の講座で全員の写真とフレームの色が決定し、いよいよ搬入を待つばかりです。
思わずニマニマ笑ってしまいそうな おもしろかわゆい写真ばかりですのでお楽しみに。

そして 谷町6丁目のギャラリー ひなたさんでは 10月5日から猫のお店というイベントが開かれます。
布小物・紙雑貨・アクセサリー・ステンドグラス・首輪・猫クッキー etcetc の販売。そしてうれしいことに「100匹の猫の写真コーナー」という参加型の企画も。
参加方法はL版の写真を1枚お店へもって行くだけ。(1人1枚のみ)

さっそく昨日写真をもって参加申込に行ってきました♪ 
店主のまきさんは「猫は飼っていないし、いままでそれほど興味が無かったんだけど、みなさんの作品を見ているうちにだんだん猫が好きになってきました」とおっしゃってました。ばんさんや桐山暁さん などのおかげです~♪
他のうめぐみメンバーもきっと参加するはず。

というわけで 10月もうめぐみメンバーは張り切ってま~~す。

猫写真を届けたついでに DMの交換会? をしてきました。
ひなたさんのDMを作ったのは新進気鋭の作家のニキマユさん。やはり猫の飼い主さんだそうです。(ひなたさんでは14日からニキマユさんの個展が開かれています)

d0096837_1712927.jpg八二一のペット写真教室
2007年ロビー展
10月1日(月)~14日(日) 
8日(月・祝)は閉館
平日    9:30~19:00
7日(日) 10:00~15:00
14日(日) 0:00~13:00

大阪駅前第4ビル24階 
NHK文化センター大阪教室ロビー





d0096837_1791967.jpg猫のお店

10月5日(金)~15日(月)
10日(水)11日(木)休み

雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
[PR]
by ichinen-umegumi | 2007-09-15 17:16 | とんとん | Comments(2)
終了しました うめぐみ課外活動@Pata Negra
私たちにとって こういうお店での写真展は初めての経験。
そして Pata Negraさんにとっても初めての写真展。
ということで お互い始まる前はドキドキだったのですが、
おかげさまで昨日をもって 写真展は終了いたしました。
お店まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
お店に行ったら写真展をやっていてびっくり!というお店のお客様、楽しんでいただけましたでしょうか。
「いけないけど応援しています」とメッセージいただいた皆様にもお礼を申し上げます。
そして お店を作品発表の場に提供してくださったオーナー様とスタッフの皆様、お世話になりました。

これからも 日々努力しながら写真道を進んでまいります。

それで 次の写真展は NHK文化センター大阪教室の「ハニ一のペット写真教室展」です。
(右のサイドバーをご覧くださいね)
A4サイズで2枚ずつの展示です。
皆様のご来場をお待ちしています。
[PR]
by ichinen-umegumi | 2007-09-08 13:23 | うめまる | Comments(0)
再会できました!「パタネグラ」で
Pata Negraさんでのうめぐみ写真展も残すところ明日1日となりました。

今日の夕方 やっと夫をひっぱっていくことができました。
6時前に到着、ちょうどお店の下から 「ほらあそこよ」と見上げた時、窓際のテーブル席に女性が着席するのが見えました。
私たちも階段を上がり、お店へ。スタッフのあんさんにご挨拶している間に、夫は写真を見て歩き、「お好きな席へ」といわれて選んだのがもう1つ空いていたテーブル席。
そこへ進むと、すでに着席されていた女性が「松浦さんですよね。」

まあ! 名古屋での岩合光昭さんのサイン会のときいっしょに順番待ちをしていたkabaさんではないですか!
kabaさんは10Wでのうめぐみ写真展にも来てくださったことがそのときわかり、親しくお話させていただいて以来、ブログにコメントやメールをいただくようになりました。
今回の写真展のDMをお渡ししたわけでもなく、このブログやわたしのブログを見てこの写真展のことを知ってくださり、「たぶん無理です」とおっしゃっていたのに、お友達といっしょに来てくださったのでした。
kabaさんもあちらこちらの猫写真展へよく出かけていらっしゃるので どこかでお会いするかも と言うメールのやりとりはあったのですが、本当に会えましたね~

お食事の途中で席を立って移動しながら作品を見てくださっていたので、近寄っていろいろおしゃべりしながら作品の説明なども少し。(わたしの犬の写真のうち4枚は名古屋で写したもの。そのお話などもしました。)

この時点で夫はすでに生ビールを2杯あけ、眠くなってきてもう帰りたそうなそぶり・・・
「今度は 梅田教室のロビー展で」と再会を約して? 私たちは店を後にしたのでした。
(滞在時間30分! プンプン)

おいしいもの みっつけた~♪
[PR]
by ichinen-umegumi | 2007-09-06 22:42 | とんとん | Comments(2)
また行きました「Pata Negra」
開店と同時に入ったので、一番乗り。
一緒に行ったお友達も猫好きなので、可愛いと写真を見てくれました。
しばらくして常連さんが来られて・帰られた頃、テケトさんとukurinponさんが。
やぁやぁ(^^)/と。
月曜日のせいか、私達だけでした。
d0096837_2317625.jpg
前回売り切れてた「お米のミルク煮」を行くなりキープ。
たらふく食べて、お腹いっぱいだったけど美味しく頂きました。

「エビのガーリックオイル煮」は、やっぱりパンのお代わりを頼んでしまいました。
ukurinponさん達もパンのお代わりしてました ^m^ ぷぷ

☆写真は上から
生ハムのコロッケ
蛸のマリネ
エビのガーリックオイル煮
レバー煮
スペイン風オムレツ

今回写真を撮らずに食べたので
ukurinponさん達のをパチリ。
[PR]
by ichinen-umegumi | 2007-09-03 23:29 | Comments(0)
金曜日の夜のパタネグラ
営業時間が夜なので、暖かい光が全面窓からあふれています
d0096837_10321566.jpg


料理は皆書いてくれているので、今回はスタッフについて・・・・
スタッフ2名は女の方で、シェフのじゅんちゃんはスペインまで修行に行ってこられた本格派!
元はスィーツなさってただけに、彩りや器も素敵です。

店を仕切る あんさんは元建築意匠デザインなどやっておられた方で、スペイン好きのオーナーに誘われて店つくりから手掛けられたと言う事です。

2人とも気さくなかわいい女性です

やはり金曜の夜ともなれば、お客様も多くおみえでにぎやかで、

飲んでたべても結構お安くいけました。

”大人の隠れ家”と言うコンセプトで作られたお店ゆっくりまったりできました

あ!
写真のほうは・・・・というと・・・
お店のスポットライトに照らされて かっこよく てんじできてま~~~す。
[PR]
by ichinen-umegumi | 2007-09-01 10:50 | 福にゃんママ | Comments(0)



大阪・梅田の「八二一のペット写真教室」で知り合った3人による「うめぐみ」の活動日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2014年うめぐみ情報
うめぐみメンバー
にしたにけいこ
堀葉子
まつうらともこ

うめぐみ写真展11

2017年5月22日(月)
-28日(日)
ご協力感謝 
うめぐみ写真展のDM配布先 

2017年の活動
☆「天保山どうぶつえん5」
4月26日(水)-5月7日(日)11:30-19:30
ギャラリー・雑貨グルッグ (大阪港) まつうらともこが参加します。
終了しました

☆NEKO+ねこひげスタンド写真展
4月15日(土)-4月23日(日)
キトゥンカンパニー(京都・五条) 
終了しました

☆「ねこ写5」
2月11日(土)-2月26日(日)11:30-19:30
ギャラリー・雑貨グルッグ (大阪港) まつうらともこが参加します。
終了しました
フォロー中のブログ
最新のコメント
クニさん いってくださる..
by 堀葉子 at 13:34
猫だけではなく動物全般大..
by m-k7538itami at 04:35
クニさんコメント書き込み..
by みゃうぴぐ at 16:58
本当にお疲れ様でした ..
by m-k7538itami at 23:14
中嶋宏さん ご無沙汰し..
by ichinen-umegumi at 23:44
お久しぶりです。 うめ..
by hirosi906 at 22:40
omu様 ご来場ありが..
by まつうら at 21:33
お疲れさまでした! 今..
by omu at 23:04
クニ様 ご来場ありがと..
by ichinen-umegumi at 22:58
うめぐみ写真展大盛況のう..
by クニ at 17:00
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧